2014年3月18日火曜日

第4回 Pdパッチングサークル


Pure Dataの技術交流会
第4回 Pdパッチングサークル
に行ってきました.


主催はPure Data Japanの運営で書籍「Pd Recipe Book」著者の松村先生と,TETRASTYLEの横堀さん.
その他参加された方も芸大生とかクリエータ的な方面の人がメインのようで若干のアウェー感は否めずながら,libpdを後ろ盾に(?)交流に参加させて頂きました.

鈍足進行中なゲーム制作はもちろん,色々と今後のためになりそうな個人的課題ができたのでメモっておこう.

・libpdでスマホの各種センサを使ったインタラクションの例みたいなのをやってみようかな
・GEMでGLSLが使えるらしいので,GLSL Sandbox界隈と繋げてなにかしら知識をシェアする
・せっかくだから弊社のArduinoボードで何かつくってマーケティング活動すべき(笑)

自分は一応信号処理が専門だったぶん,提示されたものに対する技術的なネタの広がりはあるんですけど,一番重要な「何をやりたい」というそもそもの出発点の幅とか,それを具現化に持っていく実行力みたいなところはサッパリだなあというのを痛感した部分がありました.
やはり志ある人の集まりだなあと,羨ましさみたいなものを感じたりもしたり.良い刺激になりました.

まぁ同人音楽もクラブもこのところ活動してないので,音系のことで新しい人と絡んだ事自体が久々というのも一因かもしれませんが.

0 件のコメント :

コメントを投稿