2013年8月27日火曜日

OS X Tiger(10.4.11)でのPd-extended

Pdのワークショップや勉強会,ミーティングみたいなものが
国内でもたびたび開催されているらしく,勉強と情報収集も兼ねて
近々行きたいなあと思ったりしはじめました.

当然ながら,そういう場では自前でPdが動く端末を持参することが前提.
私はラップトップPCを持っていないので,どうしたものかと考えてたのですが…

いや,持ってなくはなかったです.
iBook G4の初期型を眠らせていたんでした.2003年発売なので10年前です(!)


G4 800MHz
640MB RAM
1024x768 12" TN
Mobility Radeon 9200(32MB)
30GB HDD(IDE Ultra ATA/100)
Airport IEEE 802.11g
USB2.0
Firewire 400
mini-VGA

…とまぁ,きょうびスマホのほうが全方位的に高性能だろうというスペック.
youtubeやニコニコ動画もH.264が標準になったあたりからまともに見れなくなり,
HDDが壊れたようでカーネルパニックを連発するようになってからは放置してました.

ちょっと復活させてみるか.
ということでIDE接続のSSDを調達してきてぶっこみ.
iBookのハードディスク換装は超苦労.
2005年にも一度壊れたんですが,当時は公式リペアサービスに入院してもらいました.
今回は自前で.ネットを参照しながらやりましたが,さすがに疲れました.

ATA 100というレガシーな規格に速度をものすごくスポイルされていると思いますが.
ファイルやアプリを開くのが非常に速くなって,SSD化の恩恵はありました.
ただCPUもメモリも貧弱なので,そのあたりに負荷がかかる局面は当然グダグダのまま.
総合的にはそんなに速く作業が進む感じはないですね.
まぁ,以前にもましてさらに荒っぽく扱えるようになったので,再起不能になるまで
使い倒してあげよう.


で,問題のPdの動作について.
このiBookは,Mac OS Xは10.4 Tigerまでしかサポートされていません.
Tiger上で最新版のPd-extended 0.43.4を起動すると,拡張機能のロード時にエラーが出ます.
一つ前の公開バージョン 0.42.5は問題無く起動できました.

10.4 Tigerから10.5 Leopardへの変更点の一つとして,
X11.appがXFree86ベースからX.orgベースに変更になった事があります.
開発はXQuartzというものに編入され,それを機にサポートも線引きをして
Tiger以前のバージョンは切り離してしまったようです.

Pdが使っている描画エンジンであるTcl/TkやGEMも,それらのバージョンアップに伴って
内部で呼ぶXを最近のものに差し替えてあるので,それを前提としたシステムのリンク(libSystem.b.dylibやlibx11.6.dylib)を呼ぶときにエラーが出てるみたい?

まぁ旧バージョンのPd-extendedでも別段問題無いのですが,
幸いXQuartzもTcl/Tkもオープンソースなので,自前でTigerでビルドしたら動きそう.
でも私,オープンソースのビルドって苦手というか,全然理解してないんですよね…
「configure→make」のおまじないが通らなかったら途方に暮れるしかないんですが…
一応,いまXQuartzをコンパイル中.

周りの人がMBAでドヤリングしてるところでコレ広げてたら結構ロックじゃないですかね!?
気のせいですかそうですか.

0 件のコメント :

コメントを投稿