Badlogic Games • View topic - Framerate Curiosities
Androidでのグラフィックス処理は機種ごとに大きく挙動が異なる | スラッシュドット・ジャパン デベロッパー
Androidでのグラフィックス処理は機種ごとに大きく挙動が異なる | スラッシュドット・ジャパン デベロッパー
自分の開発環境であるNexus 7(2012)でも起きてました.
AppのActivityスタート時は 30〜45fpsなんですが,
・端末をスリープ→スリープ解除する
・ホーム画面や別のAppに切り替えてから戻す
・音量を変更するなどしてDialogを出す
等の操作をすると,60fpsで安定する状態になります.
以前の動画↓で最初に音量を変更しているのも,実は上記の理由があったんですが(笑)
libGDXの供給元Badlogic Gamesとしては,現象が再現できないということで問題として認識していないようです.上記サイトの議論でも触れられている通り,Vsyncとかrefresh rateあたりの設定に原因があるんだろうなと思いますが,ゆくゆくは原因究明しなきゃなーと思って積み残していました.
が,Androidを4.4にしたら,この現象は見られなくなりました.
とりあえずはまぁ良いかと思うんですが,本当にAppをリリースするようなタイミングになったら,Android 4.1ぐらいから一つ一つガッツリテストする羽目になりそうだなあ…
2014年2月20日追記:
やっぱり直ってなかったです(笑)
特定の条件で呼んだレンダが原因になってるらしいのだけれど…
libGDXの供給元Badlogic Gamesとしては,現象が再現できないということで問題として認識していないようです.上記サイトの議論でも触れられている通り,Vsyncとかrefresh rateあたりの設定に原因があるんだろうなと思いますが,ゆくゆくは原因究明しなきゃなーと思って積み残していました.
が,Androidを4.4にしたら,この現象は見られなくなりました.
とりあえずはまぁ良いかと思うんですが,本当にAppをリリースするようなタイミングになったら,Android 4.1ぐらいから一つ一つガッツリテストする羽目になりそうだなあ…
2014年2月20日追記:
やっぱり直ってなかったです(笑)
特定の条件で呼んだレンダが原因になってるらしいのだけれど…
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